2018年05月22日

第4回 年中組の気づき


今週も「鉛筆の持ち方」を中心に、曲線の練習と先生のお話を聞いて(なぞなぞ)問題。
鉛筆の持ち方、上手になっていますよ。
簡単ななぞなぞ問題ですが、先生のお話を最後までよく聞き、キーワードを聞き漏らさないようにするとすぐ答えられるのですが。
@「街の中にたっています。」ここで{警察官」と思ってしまう子が多く、続きの「背が高く」では園児と比較するので「警察官」はまだ生きています。次は「目が3つ」で「信号機」となると思うと、園児は最初の「警察官」を持ち続けています。
A「公園や街にあります」「きれい」と続くと「池」が答えとして残り、その後の話を聞いていません。「ごみを持ってくる」で「ゴミ箱」まで行き着かない子が多くいました。 残念!!

<オオカミ先生>
posted by ohama at 15:33| 気づきの時間

第4回年長気づき

今週も、「いくつ残る」(引き算の練習)
少し数が増えてきました。〇でくくるのが難しくなってきています。
園児は、横移動を中心に〇をつけていく子が多く、最後にくくろうとすると!あっちこっちと探さなければ見つかりません。水平思考と垂直思考がうまくできるようにしていきたいです。

<
もう一つも、前回同様、足りない線を足して図形を完成させる課題です。
図が複雑になるにしたがって気づかない線がありなかなか完成できない子がめだちました。
大人でも「間違い探し」で悩みます。園児にとっても同じことなのかなと感じました。

posted by ohama at 13:35| 気づきの時間

2018年05月18日

週末の大浜幼稚園


明日は小学校の運動会が予定されているところが多いと思います。
明日は、あまり芳しくない予報が出ていますが・・・。なんとか
実施できるように願っています。
今日、薬園台小学校から組体操の曲が聞こえてきました。
フェンス越しからでしたが、見学させていただきました。
ご承知のように危険が予想される演技に規制があり、先生方は
演技構成に頭を悩ませていることと思うのですが、なかなかどうして
立派な仕上がりでした、めぐみ保育園で歌指導を終えたわが園の
副園長先生も見学に加わり思わず二人で拍手喝采,7年前に小学校
を退職した2人の同輩『あのころから洗練され進化した演技』感動
しました。児童および指導の先生方ありがとうございました。
本番頑張ってください。

朝の体操
P5180015.JPG

年少さんの園お舎散歩
集団行動ができるということは素晴らしいですね。
DSCF0002.JPG

園長室も訪問
DSCF0004.JPG

今日は放射能測定です、
DSCF0007.JPG
放射能測定器は
飯山満小学校より届き薬円台小学校に届けます。
先月から線量の変化はありませんでした。






posted by ohama at 13:05| 日記