2018年05月22日

避難訓練



今日も晴れました。
満天青空です。
天気予報が言っています。
「からっとした晴れになりそうです」
ただ、明日以降は天気が下り坂だそうで
近隣公園遠足が気がかりです。

【小満(しょうまん)】
二十四節気、
昨日は「小満」でした。
  万物が育ち天地に気が満ちる
園庭には
気が満ちてきました。

今日は避難訓練をやりました。避難経路の確認が狙いでした。
DSCF6024.JPG

DSCF6025.JPG

DSCF6026.JPG




posted by ohama at 17:11| 日記

第4回 年中組の気づき


今週も「鉛筆の持ち方」を中心に、曲線の練習と先生のお話を聞いて(なぞなぞ)問題。
鉛筆の持ち方、上手になっていますよ。
簡単ななぞなぞ問題ですが、先生のお話を最後までよく聞き、キーワードを聞き漏らさないようにするとすぐ答えられるのですが。
@「街の中にたっています。」ここで{警察官」と思ってしまう子が多く、続きの「背が高く」では園児と比較するので「警察官」はまだ生きています。次は「目が3つ」で「信号機」となると思うと、園児は最初の「警察官」を持ち続けています。
A「公園や街にあります」「きれい」と続くと「池」が答えとして残り、その後の話を聞いていません。「ごみを持ってくる」で「ゴミ箱」まで行き着かない子が多くいました。 残念!!

<オオカミ先生>
posted by ohama at 15:33| 気づきの時間

第4回年長気づき

今週も、「いくつ残る」(引き算の練習)
少し数が増えてきました。〇でくくるのが難しくなってきています。
園児は、横移動を中心に〇をつけていく子が多く、最後にくくろうとすると!あっちこっちと探さなければ見つかりません。水平思考と垂直思考がうまくできるようにしていきたいです。

<
もう一つも、前回同様、足りない線を足して図形を完成させる課題です。
図が複雑になるにしたがって気づかない線がありなかなか完成できない子がめだちました。
大人でも「間違い探し」で悩みます。園児にとっても同じことなのかなと感じました。

posted by ohama at 13:35| 気づきの時間