2019年06月13日

熱唱、ダンゴムシ、逆上がり


今日は園医の船津先生による内科検診がありました
DSCN9436.JPG

DSCN9438.JPG
合わせて胸囲を測定しました、。


昨日、礼拝の時間の讃美歌「ぱらぱら落ちる」の歌の時です、園長席の左斜め前から力いっぱい声張り上げての歌声がきこえてきました、みると年少の一人の男児が口が裂けんばかり勢いで大熱唱しているのです、勿論、歌詞も正確に覚えているようでした、その一生懸命な姿にとても感動しました、2か月に入園したばかりなのに・・、ふと昨夏の高校野球の金足農業高校の野球部選手が勝利のたびにホームベース上で胸をそらし誇らしげに校歌を声張り上げ歌っている姿を思い出しました、折しも、昨夜、金足農高校出身の一人吉田輝星投手のプロ入り初勝利をあげました。(カープ応援の私は複雑な気持ちです・・・・・)

ダンゴムシ
昨年までは『ドングリスクエア』にて、この時は期園児さんが『ダンゴ虫』をみつけつかめていました。
ドングリスクエアの樹木がなくなり、生息していないと思っていましたが、今日、片手いっぱいの『ダンゴ虫』をみせてくれました、家に持って帰りたいので「袋ください」とのこと(正直言うと園長はダンゴムシは苦手ですが・・・・・、)おみやげに持って帰った園児さんのご家庭、フォローをよろしくおねがいいたします。

逆上がり
「先生見てみて」、園庭で鉄棒につかまっている年長の女子園児さん声をかけられました。
早速、見せてくれたのは華麗な「逆上がり」でした、スピードある回転に驚きました。
また見せてくださいね。

今日の給食
DSCN9444.JPG

調理室の先生いつもありがとうございます。
DSCN9445.JPG

DSCN9443.JPG
ごはんサバの塩焼き
揚げ出し豆腐のの野菜のあんかけ
きゅうりと竹輪のあえもの
里芋といんげんの味噌汁
黄桃

今日のサバの塩焼きはどうだったでしょうか?
骨は全部抜き取ってありました。
けっこう残菜があったようです。





posted by ohama at 15:05| 大浜歳時記