2020年09月14日

第2回年長きづきの時間


《今日のカリキュラム》 
@いくつになるかな
1の中には蝶が何頭いる。下の枠の中にいる数だけ○を書こう。 
2の中には何頭いる。 1 と 2  を合わせると全部で何頭いるかな 
3の枠の中に○でその数を書きましょう。
 類題他3題。
Aしりとりゲーム(ことばあそび)
・同様にことばの終わりの文字と次のことばの頭の文字を一致させてゴールにたどり着く。
 
考察
第2回目の「気づき」 連休明けの「あわせていくつ」
「「しりとり」は頭を動かすのによい問題だった。

○数えた数を指定された枠の中に○で記入するのだが、理解できない子がいた。
拡大表を用意してやり方を師範すると、簡単な作業はクリアできたのでは
ないか。合わせた数を3つ目の枠の中に○で記入する時点で、1の問題と2の
問題の数が分からなくなる子がいた。それぞれの枠の○と3問目の枠の○を線
で結ばせて記入ミスを防ぐようにした。
○しりとりの中に園児が理解できない絵があった。「鞠」「マッチ」この言葉
が分からず次につなげることできない園児もいた。2コマ目のそら組の時には
先に説明並びに読みを指導した。
このことで、次に繋がってスムースに問題を解いていた。

大浜幼稚園の畑で育てているゴーヤ
DSCN0079.JPG

今日収穫されましたゴーヤ
DSCN0084.JPG

今日の給食
DSCN0076.JPG







posted by ohama at 16:57| 気づきの時間